なんだかんだとやる事あるんだもん…。

画像


昨日は木更津まで汚水ポンプが調子悪いって言うことで 調査&応急処置をしてきました。
現場は4市(木更津、君津、袖ヶ浦、富津の4っつネ!)のゴミを処理する処理場なので腐るほどポンプ付いてますので今後も仕事が来るとラッキーかもって虫の良い事想いながらの作業でした。

帰り道に廻って帰ったのがコチラ。
真っ赤っかの橋ですね。  「中の島大橋」って言うそうです。

何でも恋人同士でおんぶしながらこの橋を渡ると 結ばれる…。 なんて「木更津キャッツアイ」で言ってましたね^^;

オイラはこんな長くて高い橋を渡りきる気力は既に残っていませんので 今後恋人と結ばれる事はないと思われます…^^;

画像


此処木更津はアサリの町ですから やはりマスコットといえば「あさりのぽこちゃん!!」です。
海の幸「あさり」と山の幸「たぬき」ちゃんの合体。
まぁ何もあさりの2枚貝に入らなくても・・・ など無粋な事を云ってはいけません。 マスコットなんですから^^;

画像


その後工場に帰り 良いかな?と思って作りたいものが。
コレです。  元はLEDのライトだったものを少々改造してみました。

画像


この前ムスメちゃんの誕生日にTDLで動画撮影する時グリップ有ると便利かも♪って閃いて作って見ました。

軽く作るため結構中身も削って軽量化したんですが それが仇となりあんまりバランス良くなかったかも^^; 

画像


G9本体つけると頭が重くてふらつく感じ…。
折角作ったので少しは使ってみようかと思っております。

それにまん丸な断面ですから持ってっても撮影方向を掌が感じ取りません。  その辺が少々残念な感じ^^;

既に"思い付きで作ってもろくなのが出来ネェな~~っ゛ って思ってますし 満足感が薄いし・・・。

次が閃いちゃってるのでお蔵入りしそうな気もしますけど^^;

画像


ムスメちゃんのカメラからデータ出してみたら こんなのが!
「リラックマ」らしいのですが オイラが見たときには「可愛いブタだね!」って思いまして ムスメちゃんに怒られました。

まぁ何でも゛One&Only"な気持ちは素敵な事ですから いろいろやってみてください^^ 

画像


車の中を片付け 夕方から修理に出てましたが 19時過ぎてから依頼が来たのが「漏水騒ぎ」でした。

階下に水が落ちても大変なので急いで行きまして 洗面台解体して配管を見ると 給湯配管が 「ポッキリ」

オイラ的には「ポッキリ」は キャバクラとピンサロと相場が決まっていたのですが 配管がポッキリじゃぁそりゃぁ大騒ぎも納得です。

お湯の配管って今でこそ ステンレスの配管や塩ビ管など選べるのですが 15年より前の建物では「銅」の配管や「鉄」の配管等まだまだ普通に使ってます。

すると電触により ピンホールや錆びによる閉塞&錆び腐れなどでこんな状況もかなり見受けられます。

写真大きくしてみてもらえば判りますが 強烈な錆び詰まりで殆どお湯の通るトコなんか残ってませんよ。 お湯の出が悪い家に住んでる人は不安になりますよね^^    チ~~ン!!  

画像


オイラのクルマには配管用の修正タップなど積んで歩いてるのでまぁ「修正」って選択が出来ますが 他の水道屋でタップ持ってるって人にあった事無いかなぁ…。  
(普通のボルト&ナット用のストレートテーパーならいざ知らずですけど^^)

これできない場合 床を切り取り 生きてそうな所を探し ろう付けにて配管を結ぶ。
な~~んて流れの作業するしかない訳ですから とてもじゃないけど夜間作業どころじゃ無くなっちゃう訳です。

まぁ今回はラクが出来たので 2時間ほどで作業が終わりましたのでよかったですけど^^

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック