「幅」と「隙間」と「強度」を考えるブログ??

画像


市川方面の某バイク部品屋さん(敢えて名前揚げて宣伝するほど対応が良くなかったので「某」です^^;
ツーリングバック(シートの後に付けたアレです^^;)買いに行った時に ふんぞり返って展示してありました。

ジャンルとしては何年か前からあるスタイルですが 最近はホィールだけじゃなくタイヤの方もブームに逆らわず「太め」なラインナップを出してきてますので 当然こう云うスタイルのスイングアームも量販店に出回るわけです。

画像


一昔前 おいら達が無い頭ブンブン云わせて作ってた頃は「アレをこうして無い物をこっちから流用して…。」なんて知恵を絞って作ったモンですが 最近は出来合いで揃っちゃうんですよね 「300OVERのリアセクション」が^^

オーナーさんも 「自分で作ったから誰のせいにもしないゼ!!」 な心意気で乗っててくれれば良いんでしょうけど 最後まで自分で責任被る覚悟は無い連中に見えるんですが どうだろ・・・?(偏見だったら ゴメンなさい^^)

コレでは壊れたら付けたショップに保証請求!!  作ったメーカーにはPL法に基づく損害賠償責任追及…。 
「覚悟」も「やせ我慢」も無い カッコ悪い事しちゃ良そうですね^^:

メーカーサイドも 「レース部品」だって販売目録に入れて居たって こんなの作っちゃったらそうはいかないモンね。   
画像


昨日 工場で片づけしてる間に「巨乳ちゃん」のバルクリ調整してました。(バルブの隙間調整!! スケベな隠語じゃないですよ^^)

吸気側が0.15mm 排気側が0.3mm と ネットで拾った情報を頼りに調整。
ヘッドカバーを開けて見ると なんともキチンち作った感のある構造!!  (あくまでも゛感"なんですけど)
但し以前に整備してくれていたショップが適当なのか 其処まで走って狂いが出たのかは判りませんが 結構ガタガタなクリアランス。
そりゃぁあんだけ音が出てんだから当たり前か??って位。

画像


まぁ無難な所で合わせて見て一回り走ってきましたが バルブを叩く音も激減しました。
と言ってもシクネスゲージが見当たらず 目検討で合わせてありますので数値は少し走ってから確認します^^;
(その後ゲージを買って帰ってきたら 工具キャビネットの中に 二つ入ってました…。)

ハーレーさんのソリットタペットにローラーロッカーに比べたらシビアさなんて天と地ほど有ります。
調整も楽チンで助かります^^;

画像


「困って頭をかかえている」のか 「な~~~んちゃって!!」なのかは知りませんが オモロ~~~ッなプラグでしょ!! 

馬鹿にしてる訳ではなく真面目にこう云うのを使ってるんでしょうね^^

効能を期待して取り替えるにも 「ハーレーさん」には使いずらい値段なんでしょうね^^

画像


その後プラグを取り付けるベく お馴染みモンキーさんのプラグサイズのレンチで締め込んでる途中 「グニッ」と嫌な手応え…。
一瞬 プラグホールを舐めちゃったのかな!!  って思ったのですが 良く見たらハンドルが変な角度に構造変更。

何でも使えるときには便利にそして粗末にして雑に使うくせに壊れると ゛やっぱり安物はダメだね!!"って云っちゃいますね 誰でも^^:

クルマにしても 建物でも 工作物には絶対的な寿命ってのは存在します。
存在するのは判っておりますが しかし「何だって 何もこんな大事な時に壊れなくても…。」ってのが壊れるタイミングの定番だったりするので 普段から手入れして確認して無いと 痛い目に遭いますからお互い気おつけましょうね^^

この折れたプラグレンチはというと…。   
「10mmのディープソケット」買ってきて溶接で付けて ラチェットで使えるように加工しました。
オイラを良く知る皆さんには 説明するまでも無い事ですね^^

画像


新入りの紹介です。
PCデスクの前にある「海水」の水槽の中にいらっしゃった「エビちゃん!!」
キャメル何とかってエビさんです。  いつもライブロックの中に隠れてますが餌をあげる時だけワシャワシャでてきます!!

なんだか憎めない奴みたいですね。

画像


海水ビギナー定番の「ニモ」ですね。
カクレクマノミの仲間でも少し違うらしいのですが 何処が違うか判ります??

縞模様の色が黄色なんで「イエローストライプ」って云うんだそうです。

画像


黄色を判りやすくするのに色調を少し弄って有りますが濃いオレンジに黄色のコントラストが綺麗ですよ!!

ムスメちゃんのリクエストで入れた魚なので「名前付ければ??」って聞いてみると案の定 ゛ニモ"って答えが返ってきました。
黄色いニモで 「キモッ」にすればって云ってみましたが 流石に即却下されました^^;
何時までも 元気に過ごしてくれたら良いと思います^^ 




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • Phentermine on line w o prescription.

    Excerpt: Phentermine without prescription. Phentermine prescription online. Phentermine online no prescriptio.. Weblog: Phentermine no prescription required. racked: 2008-09-18 18:24
  • フェラガモ 靴

    Excerpt: 「幅」と「隙間」と「強度」を考えるブログ?? DRAFTWORKS的な♪/ウェブリブログ Weblog: フェラガモ 靴 racked: 2013-07-03 13:17