ボートデビュー!!

画像


金曜の夜 千葉の登戸まで緊急の現場が入り急行しまして 帰りに駅の方に戻る時に見慣れぬものが・・・。
なんとも場違いに見える宮殿風の建物がパチンコ屋の向かいに建ってました^^:

しばらく通らないと色んな所が変わってますが コレには少し笑っちゃいました。

画像


日曜日 朝4時おきで行ってきました「亀山ダム」
前日遅くまでPCに前に居たので目蓋が重かったのでは有りますが この日「ボートデビュー」でしたので 眠気なんて何処かに吹っ飛んでました^^;

画像


朝早くからだというのにボートや野駐車場は満杯でした。
魚より釣り人のほうが多いのでは?? と少しゲンナリ^^

画像


この日は最近の天候の影響であの広いダムが2~3M程減水していて 普段見えないところまで恥ずかしいお姿を披露していました。

此処に関しては水位と関係なく普段からこの急勾配でおりていくいらしいのですが 水位が低くなれば当然さらに船着場も下がる訳ですね。  
屋根の瓦を上げ下ろしするリフトが設置してありましたよ!!

画像


進水式(水没式かな??)も無事終わり バッテリーに接続してスロットルを空けると 「ガリガリゴロゴロ」と異常な音がプロペラ周辺から聞こえます。

プロペラ回りの整流板を作ったんですが(赤いのね^^;) プロペラで水をかき回した際に水流が引き込まれ板と羽根の距離が近づきすぎて接触していました。

その場で曲げてあるのを調整して当たらないようにしまして一件落着。

画像


初ボートはというと  結構快適でした!!
スピードこそゆっくり走る自転車程度ですが 水面をスーっと走る感覚はあまり経験が無く かなり楽しかったですね。

目線が水面が近いのと スピード的にも周りの景色を見ていられる余裕があるってところが普段無い乗り物だからかも知れませんね。

画像


この日の亀山湖の状況がわかるスナップです!!
木が鬱蒼と生えてるでしょ??  その下が丸裸の崖のように見えますよね!

普段は此処まで水があるんですよ。
なので普段は沈んでいる木の根や石岩などが露出してる個所もたくさん有りました。

画像


普段水没している所に上陸!!
まぁ小用を足しに行った訳ですが^^  

気分は海底に沈んだ遺跡が現れて上陸してみた「インディージョーンズ」のアレですね♪

写っているのはずいぶん気の抜けた「インディ」ですけど^^

ほんとにそんな感じのところがたくさん有りました。

画像


名前は全くわかりませんが 胴体はメタリックブルーで羽根が真っ黒なトンボ!!
凄くゆっくりと羽根を動かし よく知ってるあのトンボとは違うゆったり、ゆっくりとしたスピードで飛んでました。

画像


そんな訳で続きの釣りに向かうのに師匠の後姿が何処と無く ジャングルの道案内する現地の人に見えてきます。
元々顔だけ見ると 国籍不明な人ですがこの日ばかりは 流暢に日本語を喋る「アマゾン川流域に住む原住民」の人でした^^

画像


朝6時から 夕方6時までたっぷりボート三昧(釣りは二の次で操船をたのしんじゃいました^^;)でしたが釣れたのはブルーギルの以上にデカイ奴だけでした^^

帰り際に「57cm」で2.5Kgなんて関東では釣れないようなバスを挙げた人が居たそうですが ポイントを定めワームでじっくり 攻めて無いと釣れないような日だったのかもしれませんね。

釣よりもダムの観光を優先してくれたのでお師匠さんには悪い事しちゃいましたが オイラはとっても楽しかったのでアリガトさんでした♪

また近いうちにボートに乗りに行きます!!  (釣じゃないの??って云われそうですが 先ずは遊覧ボートですかね^^)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック