始動可能なブログ

画像


新しい年を迎えてもう1週間になります。  休みボケしてませんか?
オイラはといえば正月も関係無しに入ってくる現場をやってましたのであんまり休んだ気はしないんですがまぁそれはそれとして^^;

「始動」するってのは気も引き締まりテンションも上がるものなのですが「あがって」困るのはガソリン価格だけでなくバッテリーも上がられるとお手上げな物のヒトツです。

しばらくエンジン掛けないとコッソリとDJオズマがやってきてアゲアゲな状態にしていきますので油断できませんね。
あまり出番の無いのであればオズマ対策としてマメな充電が必要であります。

画像


バッテリーが上がったってすぐにバッテリー端子にアクセスできればなんて事無いんですがビーエムさんのように巨大なガソリンタンクに隠れている場合はチョット無理。
お出かけ前にブースターケーブル繋いでなんてエンジンスタートなんて訳には行きませんので充電器を接続できるようにしておくのもオズマ対策としては有効であります^^;

おかげさまで最近は始動(獅童??)関係ではあまり困ってないので平和な日々を過ごしてますけどね^^

画像


コチラも同じく始動不能なポンプさんの交換作業です。  モーター本体がこんがりと焼けておりました。
新品買って14万円也!!  10年使ったポンプの修理で9万+αなので交換するのがまぁ妥当だと思いますがいきなりの出費には覚悟が居る金額では有ります。 

画像


コチラ様は逆に始動できない訳ではなく垂れ流しな状況であります。
ザックリとした業者さんなら構造がわからずバラしたは良いけど組み込み出来ませんなんて事も良くある話で有りまして コチラもそんな状態。

緊急で修理に行って 少し壊してギブアップな状況で連絡が入り手持ちの部品で修理をしてきました。

最近多いパターンでリ○ォーム屋さんなる素人さんが業界を席巻してますので困ったものでは有りますが弱肉強食な世の中ですので文句言ってもはじまりませんけどね^^ 

画像


緊急の依頼の場合色んな話が転がり込んでくるのもお楽しみのひとつなのでは有りますが 極稀に面白すぎるものがでてくる事が有ります。

今回は「ウンコ詰まってま~~~~す♪」な依頼で夜になり市川まで!!
おじいさんとおばぁさんがダブンダブンと溢れ出るウンコ水を掃除しながら作業を勧めておりますと 配管の中からドンブラコドンブラコと何か流れて出てきます。

おじいさんがそれを取り出し手にとってみると小石ほどの大きさのビニールテープでグルグルと巻いてある怪しい物体。  
包丁で「スパっ」と二つに割ってみると そこには丸々と太った赤ん坊ではなく見慣れないものが!!

画像


冷たいの大好きな人ご用達の注射器が出てきました^^
冷たいの効かせて楽しくなっちゃってビニールテープでグルグル巻いてトイレに流しちゃったですかね?

本業の人たちが集まる事○所の関係が入っているマンションなら良く見る光景なんですが 一般のワンルームではお目に掛かってませんでしたので得したような損したような。  管理会社に報告して後は知りませんけど^^;

お巡りさんに捕まって「指導」+「収容」を受けた方が早く直りますよ!!  ○中が♪

画像


年末からの内緒の計画が発動しましたのでご報告だけ。

此処の部屋に住んでからもう10年も経つのですが リビング?の模様替えは一切せずダラダラと過ごしてきましたがムスメちゃんも来年は4年生になりますし「部屋を少しは広く使いたいですなぁ」なんて思い立ちまして少々手を入れることに!!

壁面の120インチのスクリーンを巻き上げて壁沿いにローボードを置きまして 横にオモチャ箱とふう助のトイレを移設。

山のようになっていたムスメちゃんのオモチャやヌイグルミとオイラのビデオテープやミニカー+ガラクタを選別&廃棄処分に処して部屋の中の不要物をゴミの日の集荷に合わせ持って行ってもらいました^^;

いくら片づけをしていらないオモチャを捨てたといってもムスメちゃん的に譲れないものはオイラお手製のオモチャ箱に入れてもらい何とか部屋の片づけを終わらせました。

画像


折角広くなり片付いた部屋に届いたのはドデカイ段ボールの梱包。
ちょこんと座るふう助から大きさを推測していただければ押して知るべしですが 団地の階段程度では方向転換すら侭ならないものを 「佐川」な運送屋さんは一人で持ってきまして オイラと二人で担いであがることに。  どう考えても嫁さんの留守番では引き取れませんね。  ホントに少し考えてくださいよ^^;

画像


そんな大変な思いをして届いたのがコチラ。
「HITACHI Wooo P50-HR02]というプラズマテレビであります。 
少々奮発して50インチのものを買いましたが団地の一室に入れる大きさでは無かった^^:
(上の写真に写るテレビはブラウン管の10インチですがその大きさの比較で解かりますかね??)
 
最近の集合住宅では結構普及しているようですが 地デジのアンテナを屋上に付けてあるし ケーブルテレビも入ってるのでなかなかダイナミックにテレビライフを楽しめそうです。

ただしんどかったのは40cmの高さのあるローボードの上に50Kgからあるテレビを一人で持ち上げるのはかなりの腰痛覚悟での作業でありました。

画はやはり綺麗で「女子アナの毛穴まで映るぜ!!」な話は本当で 今までと全然違うレベルでの画質感動しましたが 肝心のモニターの大きさに付いては「美人は3日で慣れる!!」ってことわざが有るとおり DVDの1本も見ちゃうとすぐ慣れちゃいますね。

ただ広い応接間においてある訳でなく 茶の間に50インチのテレビを置き その前に茶ぶ台(テーブルですね^^)を出して床に座って見上げる食事時には少し目眩がしますのでやはり大きすぎたのかもしれません^^:

何年か前ではこの位の大きさの液晶で50万位はしてましたけど ホントに安くなりましたね。
とはいえ20人近い諭吉さんが連れ立って居なくなる位の小遣いがあれば色んなオモチャが買えたのに・・・。

まぁムスメちゃんと嫁さんもよろこんでるのでまぁ良しとします!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック