新旧交代と部品交換なブログ

画像


いやぁ寒いっすね。  バイクに乗るのに重装備な格好をするのが嫌いなのでバイクに乗らない根性無しでどうもスイマセン^^;

かといって家にこもるのもつまらないし釣など少々してたりしますが 日中であっても日陰に入るとやっぱり寒い。

いくら寒いからって云ってもそこらへんを走り回っる訳にもいきませんから♪
(いい歳こいて釣竿持って走り回ると頭の気の毒な人に間違われますので気お付けましょう^^)

寒いのは魚も一緒な様でスッカリそこに張り付いててちっとも釣れる気配は無いですね^^
もっとも狙った所に飛んで行かないレベルの素人なので素振りして楽しいので間違って釣れちゃう程度で全然良いんですが^^:

画像


月曜日!!  ムスメちゃんとスズポンの3人で「今度ポートタワーに連れてってやるよ!」って約束してたので引率で出動です。

馬鹿と煙は高い所が・・・。  な3人組ですので高い所にあがっていくにつれテンションも上がりニコニコなムスメ達!!

画像


船の「ふ」の時も興味なんか無くたって こういうトコ来たらやっぱり記念撮影をせがむのね^^;
半年も経てば記憶の片隅にも残って無さそうですが^^

画像


「空のレストラン」だって言い張って 大人しく飯を食うように促すもやはり目の前に見晴らしの良い景色が見えれば調子でまくりでしてキャァキャァいいながらの昼御飯。

ムスメちゃん⇒ミートソース!!  スズポン⇒ビーフカレー!! 
コギャルな二人はオシャベリしながら食べてますから一向に減る気配が無く軽くカミナリ落としながら口を動かさせる作業が必要でしたね^^

まぁ初めて行くとこはどこでも楽しいんでしょうけど^^

画像


オイラが食べたのは「ハンバーグライス」 ホントにハンバーグとライス(野菜少々^^)レトルトっぽいお味でしたがまぁ景色代って事で考えたらまぁまぁ納得。  

こういう所って 「お化粧してるおネェちゃん」 とコッソリ来たほうが楽しそうですけど^^

画像


名物??牛乳ソフト!! 味が濃くて大好きであります。
ムスメちゃん達がお土産買ってるときに一人でベンチに座って食べてましたが 「オッサンが一人でソフトクリーム食べてる姿」が面白かったのか幼児に指差されましたけど^^

画像


本当は屋上にあがっての景色を見せてやりたかったけど立ち入り禁止で残念でしたが 喜んでたようなのでまぁ良しとしましょう♪

画像


何処かで見た形・・・。  オイラのお仕事車のエルフクンじゃないですか?
色が違うとだいぶ雰囲気が違って 別の車に見えますね。

「??」なんか屋根が黒っぽいけどそう云うデザイン??
近づいてみると屋根が煤けて(すすけて)おります・・・。  ナンデ??

画像


恐る恐る近づいてみるとなんと車の中に石釜が鎮座しております!!
屋根に穴あけて煙突出して 狭い車内で薪をくべて火をおこしてピザを焼いておりました♪

流石に車内を見てビックリしまして立ちすくみましたが お兄ちゃんと目が合ってニッコリされちゃぁ 思わず「マルゲリータ」を頂戴って♪言っちゃいますよね^^

画像


「5分で焼きあがりますよ!!」って事でオモテから興味身心で覗き込んでおりましてお仕事中に世間話なんか少ししてたんですが話しの中で出たのが「今の時期は丁度いい温度で寒くないんですけど 夏は車内が50度を越えますからしんどいんですよ!!」ってお兄ちゃんが言ってました。

何の商売でも大変なんですよ^^  でもオイラもこれやったら夏場に痩せるかもね♪

画像


新旧交代の話をひとつ^^;  ようはオモチャを買ってきましたって話なんですけどね。
それぞれ前が"新゛ 後が“旧”であります。 (それぞれ同じような形ですが中身が違うのよ^^)

話は戻って日曜日。  現場の帰りに○○鑑△団に寄り「中古ルアー」を物色しておりますと ショーケースの中に欲しかったリールに微妙に高い値札がついて置いてありました。

画像


今回のターゲットは「ABU REVO ELITE!!」 

ギュンギュン回るリールなので使いこなせるかは置いといて使ってみたい衝動が・・・。  
店員の兄ちゃん呼んで触らせてもらうと機関部に問題は無さそうで傷も無くいい感じ!!

多分喉から手が 口からヨダレが出てる位の勢いだったと思いますが一応少しだけ考えてみる。(不利をしているが本当の所^^)
しかし4愉吉の定価で2愉吉+4漱石な値札だと中古にしてはチョットお高い。

ダメ元で交渉してみたら値札から5漱石引いてくれるとの事♪ 
ウ~~ンっとうなって悩んでる素振りを見せるも心の中では小躍りして即決してましたが 押したら引いてくれそうな兄ちゃんだったので「隣のリール(値札には煙草2カートン分)もあわせて2愉吉でどう??」って聞いたら 「ウムムムムッ」って電卓叩いて良いですよだって。

言ってみるもんだなって思いながらも 「どうして引いてくれたの?」って聞いてみると箱とユーザー登録書(保証書)が無いので売れ辛いし何よりお客様のキャラクターに押し切られました^^;」だって。  
なんだか複雑な気持ちのままレジを通してお持ち帰りって訳です。  人相?? まぁ良いんですけどネ^^

画像


コンディションがあんまり良くなかったんですが全バラにしてグリス打ち直したら結構調子良く回ってくれそうです♪

どうやら海釣りに使っていて塩でガビガビになっていて動きが悪くなり諦めて売りに出した感じでしたね。
古くても手を掛けてやれば調子が良くなるのがこのリールのありがたい所で有りまして 使ってるのと弄ってるのとが同じ位楽しいオイラとしてはなかなか良い買い物でした。

但し 安物買いにはきちんと「オチ」が有りまして もう一台の「REVO ELITE」ですがばらしてチェックしていると隠された事実がワサワサと出てまいりました。

ハンドルがすこし曲がって付いてるのが気になっていたのですが メインのシャフトのネジが舐めてました・・・。

ナットを付ける時に気を付け無いと 曲がって入りやすい構造ではありますが 何より詳しくないというよりも 「いい加減な人」ガ持ち主だとチョット困る^^ 

ばらすと壊しちゃうような所でも平気で触っちゃって元の状態に戻せない!!というのもよく聞く話ですが 今回もまさにそれで 案の定「弄り壊し」の典型的な状態。

壊しちゃって判ってるけど 黙って売っちゃったパターンですね。
流石に売り場では工具使ってまでばらして見てなかったので気付きませんでした^^ (まぁセコハン買いにリスクは付き物だし覚悟は出来てますけど 少々ガッカリでした^^)

今日釣具屋に電話で部品の注文をしましたが 一体いくらの部品代を請求されるか少しヒヤヒヤで有ります。

きっとオイラのような「弄ラー」にはそう言う「いわく付きの物」が集まってくる様になっているのでしょうネ?? 
   
おかげで持って帰って早々から 「内部構造」と「部品の材質」など使う前に見れて良かったかも?(使い倒して消耗しそうなトコロなど諸々発見出来ました。)
「軽くお手入れ」も出来たことだし まぁ良しとします・・・。  トホホ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック