「通勤」と「握り」のブログ

画像


早いものでもう2月ですネ。  年を重ねたせいか時間が過ぎていくのが早すぎてカレンダーをめくり忘れる事しばしばデス。
(今年はカレンダー自体出してなかったりして^^;)  

寒さを耐え、体調不良と疲労に負けないように頑張って仕事してます。

今抱えているのが 成田空港内の排水ポンプの取替え工事。
先月末の2週間で6日ばかり今月あと4日程の予定で作業しております。

画像


ありがたい事といえば寒さや雨風に左右されない地下での作業だって事!!
AM9:00に入場して19:00位に出てくると回りはすっかりと真っ暗になっているのが玉に傷ですがまぁこの寒い時期には助かります。

もう一踏ん張りなので気合入れて早起きしていこうと思います。

画像


先日来チョコチョコと改造してたリールが出来上がりました。
クラッチのリリースノブを取っ払ってボタン式に変更しました。 
新しい方式からかえって不便にする改造ですので多分誰も真似しないと思いますが まぁ雰囲気作りって事で^^:

画像


それと新しいロッドガ届いたので早速素振り!!
手に持った時の感想は「   重ッ・・・。」
普段新しい世代の軽い竿を振ってるせいも有りますが リールを組み込むと結構な重さがあります^^

コレ何に使うの?? って話なのですが 暖かかくなってきたらボートに乗って岸沿いの藪の中めがけてルアーを投げ込む「トップウォーター」なジャンルの釣り方があるのですがそれに使う竿でなんです。

まぁ興味ない人にはだから何??って話なんですが まぁそんなジャンルもあるって事で^^

画像


届いてニンマリして早速素振りして見ましたが どうもグリップがしっくりこない。
というより 落さないように無理して握ってるしリールに掛かる指の距離が全然合わない・・・。

こりゃダメだ・・・。 って話でおわっちゃうのもなんなので思い切ってグリップ取っちゃいました^^;

画像


工場にかなり前から転がってる材木がありちょうど良い大きさに切り出してから カッターでシコシコと形を作り 紙やすりで凸凹をならして グリグリッと穴をあけて作ったのがコレです。
寒い工場の中で夢中で作ってましたが 出来合いのグリップ買って来た方が良かったかも^^

画像


で 出来上がっ他のガコチラ。
本当は最初もっと太くてごついので仕上げたんですが 試しに投げてみたら全然抑えが効かずNG・・・。
仕方なく皮を剥がして 再度 成型しなおして 今度は皮を張る前に試し投げして何とかなりそうなのでオイルレザーを張り込んで仕上げてこうなりました^^;  (普通仕上げる前にテストしますよね^^; 作ってるうちにテンション上がっちゃって一気に作って失敗でした^^)

画像


流石に同じ用に作るのも芸がないかな?って事でお尻の部分は「ダイヤモンドパイソン」の革を張ってみました。
グリップの握りは流石にしっくりと来て(2度も削りなおしてんだから当たり前か♪)とても宜しいんですが まだ新しいので革の表面がツルツルと滑ります。  
少し使い込んで革がくたびれてきたら良くなるんじゃないかなと期待して使い倒して」みたいと思います。

今週末と来週に「新年会」が入っておりまして面倒臭いなぁ・・・。 まぁ商売上の付き合いだから仕方ないけどたまにはノンビリ焼酎でも飲みたいもんです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • オークリー

    Excerpt: 「通勤」と「握り」のブログ DRAFTWORKS的な♪/ウェブリブログ Weblog: オークリー racked: 2013-07-03 18:06