計画的な行動!!はとっても大事な事だと気付いたブログ

画像


イヤハヤ困った物で車検切れ寸前まで放置していて思い立ったように車検を取得する事に!!

去年うちに来たビーエムさんは7月迄。 元から居たハーレーさんは5月でしたが流石に2ヶ月の間に2台の車検は辛んどいのでハーレンさんは来年まで冬眠^^;

画像


有効期限前日に軽く整備して持ってけば良いや?なんてかる~~い乗りでいたのですがコレがドタバタの始まりでした。

来た時から溝は少なくなってたけど リアのタイヤのスリップサインが既に出ておりましてとてもじゃないけど検査合格不可能レベルまで気が付いておりませんでした^^

真ん中の部分がツルツル。 サイドは3分山とコーナリングマシーンで無いにしろ少々勿体無いお化けがでそうな感じ。

画像


近所の2○館に持っていったのだけれど「BMWは作業しません。」って言われちゃって追い返されちゃいました・・・。
慌てて津田沼の昔馴染みのバイク屋さんにお世話になり翌日には前後交換を完了して無事車検に持ち込みました。

画像


10時半頃に陸運局近くのテスター屋サンで光軸調整してもらいそそくさと検査場に持ち込みまして書類の製作。
ジタバタしながらも書類をそろえて検査ラインに並びますと 物凄くデカイ赤くてはね馬のマークが付いたトランポのトレーラーが止まってまして 回りには赤や黄色ガンメタに黒のおそろいのスポーツカーがズラリ!!

検査官の人が騒音テストするのに「ハイ! アクセル踏んでください♪」と言うと 良いのかな??って位の音量で「ファォン」と一煽り。

オイオイとも思いなら見てましたが普通にはんこ貰ってました。 
オイラのハーレーさんもマフラー通っちゃうんじゃないの??って勘違いしそうになります^^  多分にしてだめでしょうけど♪

検査ラインも無事終わり 書類を貰って新規の車検書発行して終わりだな!!って ニコニコしながらラインから出ようとするとセルがうんともすんとも云いません。  でっ検査官がお見送りしてくれる中押して出て行きましたけど・・・。

検査通った後でよかった。

画像


アチラ此方と原因を探して見ましたが結局はセルモーターの故障かなと当たりをつけてディラーに電話してみると「そのセルモーターは良く壊れますね♪」ってさわやかに云われちゃった・・・。
しかも部品+工賃で7~8万位。 車輛引取りなら+うん万円って。

レンチ君に軽トラで引き取りに着てもらい工場に持ち帰りました。

画像


何で壊れてるのか見るために(セルモーター交換でそんな金使いたくない一心で)バラバラにしてみましたが・・・。

画像


どうも仲良し4兄弟の磁石たちが寄り添うようにくっ付いてます。
お互いの身体を擦り合わせて削れた粉まみれになって・・・。

コレではセルは回ってくれませんね。 
モーターが熱々になるわけが良く判りました。

画像


オイラも修理屋の端くれですので直す気満々で作業に入ります。
以前ハーレーさんのオルタネーターのマグネット剥離の修理をして一応の心得は有ったものの何も考えずにマグネットを取り出し掃除をはじめたのが運の尽き。

エポキシの接着剤の硬化を待ち組み込み試運転するとなんとセルモーターが逆回転してます・・・。

その後 あぁでも無いこうでもないと3回張りなおしをしてようやく完成。

とっても静かに回るセルモーターになりました。

ちなみにうちに来た時からうるせぇセルモーター(※壊れそうな音で回る)だなと思ってましたが 実はホントに壊れていたのに気付きもせず1年半も乗り回していたことが判明しました^^;

だって他のビーエムさんのエンジン掛ける音なんて聞いたときないんだもん♪

画像


無事エンジンも掛かるようになり 今更タペット調整とオイル交換をして完了となり試乗に行こうかと思いバイクを出すと雨が降ってきちゃったのでそのまま工場に置き去りです^^

直ったとはいえ怪しく削れたマグネットに動揺を隠し切れないオイラは インターネットで情報を探しまくり「対策品??」 三菱製のセルモーターを作ってる所を発見。  値段も少々お安く♪

予備に取っとく為のセルモーターを半日掛かりで修理してたオイラなのでした^^

画像


その夜23時過ぎて断水の連絡がきて帰ってきて寝たのがAM3:00と充実した一日を過ごしまし 翌日「団子屋さん」のポンプ修理に行って 出来たてのホヤホヤで やたらと美味い団子を頬張りながらクルマで昼寝をしていたオイラなのでありました。

少し忙しくなってきちゃったけど 隙を見てバイクで釣りに行って来ます。   勿論仕事をサボってネ^^

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック