今まで知らなかった事が急に解かった!! なブログ

画像


オイラは見ないから知らんかったんですが 「エバンゲリオン」 かと思ってたら 「エヴァンゲリヲン」なのね^^;
コンビニで見た張り紙に笑っちゃって思わずパシャりと撮って来ましたが オイラの思い違いでしたね。 

でも昭和な雰囲気ですよね。  こうやって書いてあると^^

画像


ココって何処って感じですが まぁ普通の事務所の風景。

画像


床の蓋をパカ==ンっと 空けるとほらちょこんとポンプが隠れてた!! 

昨日は朝から千葉競輪場脇でポンプ交換してました。

画像


頑張って作業したので昼過ぎには無事終わり昼飯食ってさっさと工場に帰りました。

異常に暑かったですね・・・。

画像


先日破壊修復したセルモーターですが出先でぶっ壊れても洒落にならないので対策品と交換しました。

流石に先日何回もばらしては組み立てを繰り返していたので5分ほどで交換完了。
電話で某ディーラーに聞いた「セルモーターの交換工賃は1、2万ってとこですね!!」ってのは この5分の工賃なんでしょうかね・・・。 

知らずにバイク持っていけば 待ってる間にコーヒーも出て来て至れり尽せりで対応してくれるってモンですよネ♪ 

画像


セルモーター+始動不良ネタでもうひとつ。
何年もの間 エンジン掛けるのにまごつき始動性が悪かったシグナスさん。

オートチョークの故障だと思い応急的にキャブの中に始動剤をぶち込んでエンジン掛けてましたが流石めんどくさくなりまして修理でもしようかとスクーターの下から覗き込んで見ました。

するとオートチョークの姿が見えず その代わりに見慣れた棒が・・・。
ハーレーさんのキャブレターなどでは良くお見かけする 「加速ポンプ」らしき物が付いてました。

「加速ポンプ」 急なスロットル操作にガソリンが足りなくなりストールするのを防ぐ為にメインジェット噴出し口の脇から霧化したガソリンを噴射する装置・・・。   と理解しております。

となるとしばらくエンジンを掛けずに放置してあった時や 冷間時のスタートにはスロットルを煽りガソリンをベンチュリーに送り込んでやれば始動しやすくなる訳ですね。

ハーレーさん然りワーゲンさん(キャブレター装着車ね^^)然り ホビーとしての乗り物に馴染みの無い人であれば仕方ないにしても 5年も気付かなかったなんて・・・。   イヤァ うっかりとはいえお恥ずかしい♪ 

画像


Wii リモコンも進化しました。
「モーションプラス」 つけてムスメちゃんと遊んでましたが 一気に難しくなりましたね。
色々なセンサーがかなりお利巧になりすぎて微妙な操作が必要に・・・。

あんまり優秀すぎるのも考え物です^^

画像


今年3匹目のバスが釣れました。 (釣堀行って釣れたの入れずに河沼池ダム等など一応ネイチャーな奴って事で^^)

良く行く近所の池で水草の上にフロッグを大遠投!!
少しゆっくり目に引いてきて水草の切れ目からドカンと飛びついてきました。

最初は又カエルが釣れたかと思いましたが 茂りまくったウィードから引っ張り出すのに苦労しましてコレはもしやと思っていたらフロッグに付いてきたのがコイツでした。

陸に上げたらオートマティックにフロッグの針から外れ 池に戻ろうとしてましたが何とか捕まえそばにいた中学生にカメラを渡し撮ってもらいました^^;

オイラの長靴(29cm)より5cmほど大きな推定35cm位の真っ黒けなバス君でした!!  

朝見た星座占いでは12位だったのにいい事有りましたね♪
一応トップに出たってことで ココはひとつ大目に見てください^^;

画像


先日カエルしか釣れないと云われたムスメちゃんに写真を見せたら 「おっ 今日は魚釣れたの? 良かったね!!」って云ってくれました。 (ちょっとめんどくさそうに^^;)

ご褒美にプチダノンでお祝いしました!!  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック